吉川社長の今月の言葉


2006年9月 『宝石についての心』


宝石は
我が人生を演じる
舞台衣装

そして、命生きいき
今迄の輝かしき答

よし川 幸枝

吉川幸枝の宝石についての心を先日のテレビ(8/29放送ワイド!スクランブル)で語りました。
その時の墨絵です。

人生を演じる舞台衣裳、そして輝かしき人生の私の答え。
それはお客様と一緒になって楽しめることに限ると思っています。

グロテスクなまでにつけきる心、
グロも極めれば美しいという答えです。

そして次のデッサンは”また、あなたと一緒に遊びましょう!”です。
「あなたもこれほど、着けてみませんか?」という宝石のベストを作ってみました。

前と後ろの二つ描いてあります。
今、作っておりますので、来年ぐらいに出来上がったら
もう私ではなく、今度はあなたが身に着ける番です。

あなたが着たとき前がこのようで
後ろがこのような感じです

そんな楽しいひと時を、あなたとご一緒できる夢を現実にした今、喜びです。

”夢を思い続け、思い込み、執念のごとく思う力が現実となる”

 



「大きいちゃん!星ってつかめる?」

「つかめる、つかめる!絶対につかめるよ!」

と言って、読んだガリバー旅行記です。

※”大きいちゃん”と言うのは、孫が私を呼ぶときの名前よ

先日、孫と一緒に”星をつかもう!”の絵を描きました。
子供のころに読んだ『ガリバー旅行記』。
これは一生、私を力づけてくれるものでした。

身動きもできない苦しみの中、もうどうにもならない!というどん底へ着き落ちた時、
いつもガリバー旅行記を思い出しました。

今、起こっている全のことは、小人の世界の出来事と思い、
自分がガリバーのように大きくなれば!と思うことによって、
難なく立ち上がれた私です。

孫にも童話を読んでやるときは、暗い中でも星をつかめるようにと願って、こんな話しをしながら読んでやるのです。

いつか孫が大きくなったとき、私の説明の童話を思い出してもらえるようにと願って。

よし川幸枝

【墨絵のプレゼント】

いつもホームページを見てくださってありがとうございます。
感謝の気持ちを込めて、今月は 一番上の「宝石についての心」の墨絵と、
下の「吉川幸枝からのメッセージ」をご希望の方にお送りしたいと思います。


ただし両方、私が描いた墨絵のコピーよ(笑)。
お好きな方を選んでいただくか、両方でも結構です。ご希望のものを書いてね。

【申込み方法】
あなた様の郵便番号、ご住所、ご氏名を明記した返信用封筒を同封の上、下記の住所までご希望の墨絵をお書き添えいただきお送りください。返信用封筒には切手も貼ってね。ごめんね。
折り曲げて送るけど、和紙だから霧吹きで薄く吹きかけるとピンとのびます。

●宛先
〒464-0065   名古屋市千種区堀割町1丁目19番地の1
株式会社よし川 墨絵プレゼント係

たくさんのご応募お待ちいたしております。
受付は2006年9月30日到着分までとさせていただきます。
少々遅れても必ずお送りさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム