吉川社長の今月の言葉



2011年3月の言葉“心中エステと体中エステ”

墨絵 墨絵
墨絵 墨絵

 

“体力”

先月は心の世界でしたね。今月は体中を整え、強くしようね!
体は全てのエネルギー源だからね。
人を無理やりにでも引きずって方向づけるようなエネルギーも時には必要。
経営をしてきて、部下たちに説明をして、説得をしている間に終わってしまい、チャンスを失うこともあったわ。
ここぞ!と思う時は、私自身の頭の中で計算され、体力で勢いをつけて立ち向かおうという時なんだから、
経験知の少なく、そこまで考えられない人達に、説明しているよりも、引っ張り込むべきでしょう?
このエネルギー(力)は、リーダーシップととる人間には必須条件だと思う。
後で、必ず答えは出るから、その時に部下たちが理解するであろう。
そんな風でいいと思うわ。

そんなことを何度も経験しました。
部下の中には自分の経験値で測りきれないところを不安に思い、反対するどころか、邪魔してくる者もできる。
でも、そんな時は怒る必要はない。しょうがないのよ。
相手も真剣に、その人の力の範囲で“良し”と思って突き進んで来られるから困る、まあ困る(笑)。
本当に疲れる。そんな時は社内の戦いが起こるから疲れますよ。
ですが、それに負けてはならないのがリーダーだから、体は大事。体が強くなければいけません。
外部と戦った時は、ヘトヘトになっても心は安らぐけれど
お給料を払って、責任をとって、戦いをするというのはなかなか力がいるし、疲れが大きい(笑)。
経営者はそれを楽しんで解決し、よい答えを出すべきだと言い聞かせながら、負けないための体力付けです。
そんな経営を50年続けてきた中で、「一番大切なのは?」と聞かれたら、

体力

と答えます。

その体中の力付けのお話をしますね。
50年間、一度も休業することなく、年中無休の体でいられた。
その力づくりのための、私の生活の中の一旦をお話します。
生活の知恵でもありますね。

「忙しくてできない」という人がいらっしゃる。
忙しい人ほど「できる」と言う。ここのところの違いじゃないかな〜と思います。
私は50年間、インスタントではなく、全て手作りで体中の力を養ってきました。
その証拠です。元気な私を見てください(笑)。
だし汁は必ず取るし、季節のつけもの(梅干し、ラッキョウ、ぬか漬け、塩漬け)は化ならづ漬ける。
休んだことはない。
忙しい私ができるんだから、できないはずはないよね?
「できない」という人を見ると、私の1/10も働いていないので、やっぱり気持ちだと思うわ。

吉川幸枝

急ぐ時の手づくり食事の一例

朝、時間が無いとき、1日の最低限必要な滋養・栄養をしっかり考えた食べものをご紹介します。
5分でできる!いや、1分でできるかな(笑)。やり方によってわね。写真と墨絵をご覧ください。

墨絵 墨絵
墨絵 墨絵

【準備するもの】
◆四つ切にした海苔(食べる枚数分)
◆ご飯(適量)
◆トロトロになるまでみじん切りにしたネギに少ししょう油を垂らす(適量)
◆コーヒーカップ80%ぐらいの削り鰹にしょう油で少々味付け×枚数分

のりの上にご飯を載せる
【1】海苔の上にご飯を1pぐらいの厚みで載せ、ネギにを載せる。写真ではネギが大きく見えますが、固まっただけです。ネギの量は子供さんでしたら、写真ぐらい少なめでないと嫌がります。
鰹節を載せる
【2】削り鰹を醤油で味付けしたものを、たっぷり写真ぐらいに山盛り載せる。
海苔を上に載せる
【3】その上から海苔を載せる
上から押さえペッチャンコ
【4】グーッと体重をかけてペッチャンコにして、海苔がパリパリ音を立てている間にすぐ食べる!

ご飯は、粘液多糖体になる力がつくでんぷん。 カツオは酵素がいっぱいで、若返りによく、食べたものを上質たんぱく質に変えてくれる力があり、命の運行に一番大切なもの。3つ食べたら、味噌汁3杯分だから1日分になるわね。海苔の約40%はたんぱく質で、体の中では作りだすことのできない必須アミノ酸を多く含むと共に、血中のコレステロールを低下させる作用のあるEPAや、ビタミンやミネラルを多く含んでいます。ネギのトローッとするところは滋養分。背の青い魚と同じで子供の頭がよくなる野菜でもあります。
あとはお茶だけで大丈夫ですね!
孫に作ったら「美味しいから、30個作って!」と言っていたぐらいよ(^.^)。

疲れて帰った夜、5分でできる簡単スープ

くし切りにしたトマトを鍋に入れる
【1】8切れか10切れにくし切りにしたトマトを鍋に入れる。
水を張り、煮る。
【2】スープとなる水をお好みで入れ、火にかけて5分程度煮る。
カタチが残るぐらいで火を止める
【3】トマトのカタチが残るぐらいが、食感があって美味しい。

シナモンパウダーと蜂蜜をかけて完成【4】シナモンパウダーと蜂蜜をお好みで入れる。少し甘めの方が美味しくいただけます。

トマトは熱を加えたほうが、ビタミンも豊富となり、リコピンもカロチンもますばかり。

シナモンは体を温め、血流を良くして、血をきれいにしてくれる抗酸化作用があり、滋養もたっぷり。

蜂蜜は体を休める大切な糖分(ブルタミン)がたくさん。

寒い夜、疲れて帰ると眠りにくいですね。そんな時に最適なスープです。体もポカポカ温まり、疲れた脳へも栄養補給し、空いたお腹も満たされます。

以前紹介した1つ食べたら1日分というお菓子を子供のためとか、母なる愛のお菓子も作って食べようね。
※吉川幸枝の愛あるお菓子はこちらから>>

それが体中の力づくりよ!これらの料理はね、時間が無い時に、すぐにできて、栄養分を採るためのものだから、後で温めなおしたり、明日に残したりなどはもってのほかよ。
せっかくの栄養が無くなっちゃう。

5分以上時間がある時は、もっと別のお料理をするわ。。
これらの簡単料理ができるのも、
日ごろ誰よりもしっかり、愛を込めて手をかけてお料理をしているからこそ考えつくのよ〜。
自分の命のために、自分で考案したアイデア料理は100個ぐらいあるわ。
みんなも頭を使ってね!知恵っていうのは、一つや二つじゃ役に立たないでしょう?
何百という知恵を持って初めて何でもできるのよ♪
これらの簡単料理は「インスタントよりはまし」ということなの。
簡単だからって、手抜き料理ばかりをしていいっていうわけじゃないのよ。
それだけ付けくわえさせてね(笑)。
※吉川幸枝の朝食メニューはこちらから>>

 

 

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム