吉川社長の今月の言葉


2010年7月の言葉“明日は我が身”

墨絵 墨絵
墨絵 墨絵


何事も人事と思うな

明日は我が身

今まで、この言葉が全く当てはまることが無かったのに、
わが身に降りかかった今、ひしひしと身にしみる。

よし川幸枝

私に何が起こったのか?

社長業を50年やってきて今に至るまで、自分の人格づくり、社長としてふさわしい人間になろうとしてまいりました。一見して○○風と分かる自分像への努力を怠らず過ごしてまいりました。誰もが自分の理想像に向かうために絶えず努力していると思います。
社長らしく、そして従業員にも頼られ尊敬されるような自分でありたいと、全ては努力と勉強の日々だと思っております。
そんな私は、ある事件に巻き込まれました。

6月初旬に東京での仕事のため一泊二日でびっちりスケジュールを入れて東京で過ごしていたのですが、1日目の夕方に名古屋で1時間の予定が入りました。たった1時間でしたが大切な仕事だったので、急いで新幹線に乗ろうと東京駅の改札に駆け付けました。

仕事の時間に間に合う新幹線の発車まであと4分でしたので、「プラットホームにすでに会社の者がおります。中で切符を買いますので通してください」といつものように証明書を頂こうと思いましたら、「ダメです。次に乗ってください」とひっつかんで放り出されました。その日に限ってです。しかし、私は諦めるわけにはいきません。「4分あれば間に合いますので、乗せてください」と何度もお願いしましたが通してくださらないので、職員の方の手を振り払い、証明書がいただけないながらも、なんとかプラットホームまでたどり着いた時、その新幹線は発車してしまいました。

仕方がないと、次の新幹線のグリーン車である9号車に1人ポツンと座ったところへ、車掌さんが来られましたので「切符をください」とお願いしました。そうしたら、「どこから乗ったのか?」と聞かれました。不思議に思いながらも「ここは始発なので、ここ東京からです」と言うと、「いい加減にしろ?どこからだ?新幹線に来るまでの分もちゃんと支払え」と言うのです。

タクシーで東京駅まで来て中央口から入った私は何のことかわからず何度も「ここからですよ」と言ったのですが分かってもらえないので、もしやプラットホームに会社の者が待っているかもしれないと、席を立とうとすると行く手を阻まれ身体をつかまれ、その若い大きな身体の車掌さんともみ合いになりました。

それがあまりに痛く、突然のことだったので何が何だか分からず「誰か、誰か来てください!セクハラです。助けてください」と叫んでいましたら、1人の男性のお客様が入ってこられ、そのすきに新幹線のトイレに逃げ込みました。私がしなければいけないのはまず、遅れてしまう連絡を取ることでした。

ここがポイントでした。

その電話をかけてから、外の様子を見て9号車に戻ると、先ほどの男性が「あなたは吉川さんですよね。テレビで見ていますよ」と声を掛けてくださいました。

しばらくすると、専務車掌さんが来られ謝ってきました。ここがポイントでした。ここですぐに警察に連絡すべきだったのですが、私自身が無知でした。暴行という言葉さえ思いつかずセクハラと言ったぐらいで、そのまま話を続けました。膝まづいて頭を下げられるので、許そうかと思ってしまったのです。

FLASH

「身分を証明するものはありますか?」と聞かれたのですが、「身分証明になるようなものは先の電車に乗って行った会社の者が持っていますのでありません」と答えてしまいました。実はその時、鞄の中にも新幹線の売り子さんのところにも特集記事の中に私が掲載されているFLASHという雑誌があったのですが、動転していたため全く思い出せませんでした。

会社の者に連絡を取れと言われ電話してみましたが、なかなかつながりません。やっとプラットホームで待ったままだった当社の者とつながったので「証明のために、会社の者がでていますので話してください」と言いましたが、変わろうともしませんでした。そこで、また「切符をください」と申しましたが、「秘書の方がお持ちでしたら無駄ですのでお売りすることはできません」と言われました。

何度お願いしても「もったいないから」と言われ売ってくださいません。そこで、「わたしは名古屋駅で降りたらすぐに迎えの車に乗って行かないといけないので、駅の窓口で清算する時間の方がもったいないのでここでお願いします」と伝えましたがダメでした。

手元にあったチケットここでも自分がいかに動転していたかが分かります。その時私の鞄の中には、まとめて購入しているグリーン席の回数券がまだ3枚残っていたのです。それを出せばよかっただけなのです。

その後、その場面をずっと見ていてくださった先ほどの男性が「ひどい目にあったからきっとタダにしてくれるんですよ。切符を売らないなんて珍しいですね」とおっしゃるので、「そうかしら」と話しておりました。

トイレで鏡を見て戻ってきたとき、「腕だけではなくて首筋も赤くなっていたので売り子さんに見てもらおうかしら」と思わずつぶやいたら、その男性が「ほんとだ、それはひどいから、僕は無理だから女性である売り子さんに見てもらうといいね」と言ってくださったので、デッキに出て売り子さんの女性に胸なども赤くなっているのを確認してもらい、念のためにサインを頂きました。

「迎え?違約金?取り調べ?」

そして、浜松あたりまで来た時に車掌さんが「駅に着いたら迎えがきますので」とおっしゃられました。不思議に思いながらも「JRの葛西会長も存じ上げていますので」と申しましたが「それは身分証明にならない」とおっしゃいます。「当然ですね」と私もお返事しました。

そして名古屋駅に止まったとたん車掌さんが耳元で「違約金を取られるかもしれません」とささやきました。「え?」と思ったその時、私は警察官6人ぐらいに取り囲まれ、2人の女性警察官に取り押さえされ、取調室に連行されました。有無を言わさずです。運転手が待っていて1時間のために戻ってきた大切な仕事が待っているのにです。
ここでもまだ、私ははめられたことに気づいていませんでした。

取調室に入れられ、「そんなに急ぐなら5万円出せ」と言われましたので仕事には代えられないと不本意ながらも5万円をお渡ししていると「覚王山の吉川さんじゃないか?何かの間違いじゃないか?」という声が聞こえてきました。それを聞いた警察官は慌てて去って行ってしまいました。「お連れしただけです」という言葉と共に。警察官も私と分かりおかしいと思ったのでしょう。「間違っているから、きちんと調べろ」と言い残して誰一人としていなくなってしまいました。「待ってください!」と叫んだのですが(笑)。

皆さんは覚えていらっしゃいますか?JR福知山線の脱線事故のことを。JRが保身のためについたウソがだんだん白状されていった事件です。大きさは違いますがそれと同じことが私の身に起こったのです。

JR側のいい分はこうです。
浜松あたりで無賃乗車が発覚し、逃げ出そうとするので抑えただけだ。と言うのです。

おわかりでしょうか?
だから私に切符を売らなかったのですね。そこで初めて私ははめられたことに気づきました。私は東京から名古屋まで9号車にデンと座ってきたのです(笑)。本当に無賃乗者だとしたらデッキに引っ張り出し、新幹線から降ろさないといけませんよね。無賃乗者はグリーン者で座ってこられるのでしょうかね?後から考えるとおかしいことだらけでしょう?人って騙されているときは気づかないものね。滑稽なほど。

私がすぐに通報し、現行犯で逮捕してもらっていれば・・・

暴力を受けてすぐに私が警察に通報していれば横浜から乗り込んできた警察官に、若い車掌さんは暴行の現行犯として逮捕され、その日のニュースになります。あの不思議な対応はそのニュース性を消すため、事件をすりかえるために仕組まれた巧妙な手口だったのです。

今、膝まづいて謝っておけば暴行事件としてのニュースにはならない、もし民事や刑事訴訟になろうとも1年や2年はかかる。その間にもみ消すことができると・・・。
私の対応は後手後手に回ってしまったんですね。

JRという会社は毎日あれだけの数の新幹線や電車を走らせているので、日々何らかの事件が起こります。事故係がいて知恵を図って現行犯逮捕にならないよう、民事訴訟で時間がかかるように仕向けニュース性を無くし時間というもので押し流せると考えているようですね。私はその手段にはまってしまったんです。

その後、身体のあちこちが真っ赤になってホカホカしてきましたので、病院に電話を掛けまくりました。よくしてくださるお医者様が多数いらっしゃいますが、その時は中京病院の皮膚科の臼田部長がおられ「すぐ来なさい」と診てくださり、裸になって全身の写真を撮ってくださると、下着などで隠れたところまでかすり傷がありました。

ありがたい二人の神様

この事件で、私は二人の神様に救われました。
1人はこの臼田部長さん、そしてもう一人は偶然乗り合わせ、同じ名古屋で降りた税理士の男性です。その方は私にご自分の携帯電話番号が書かれた名刺を2枚渡してくださって、「涙が出るほど気の毒な目に会っておられるので、何かありましたら私に連絡をくださいね。全部見て、聞いておりましたので、しっかり弁護させていただきます」とまで言ってくださいました。

その言葉通り、その後すぐにその日の出来事を時系列に書き起こした数枚にわたる書類を作り届けてくださいました。「いつどこに呼び出されても、この生々しい記録は忘れることはないので安心してください」とことづかりました。本当にありがたいことです。

当日は診断書と炎症を抑える薬と安定剤をいただいて飲んで寝ました。

翌朝も東京での予定のために名古屋駅に向かいました。試しに、、、と改札で「時間が無いので中で買いますので」というと「はい!」とすんなりと証明証を頂くことができ、新幹線の中で切符を買うことができました。昨日と今日、なぜこんなに違うのでしょう?そして車掌室に行き、いろいろ質問をしました。その中で「私は無賃乗者に見えますか」と尋ねるとその車掌さんは笑いながら「こんなゴージャスなお派手雰囲気の方が、わざわざ目立って無賃乗車をするなんておかしいですよ。無賃乗者はそんな人じゃないですよ」といいます。おかしいですね、昨日と同じ格好なのです。

その当日の服装

確かにその日は上記の写真のようにカジュアルなジーンズをはいていましたが、洋服やカバンや靴など総額350万円以上も身につけている人が無賃乗車するでしょうか?このジーンズも可愛いでしょ?こんな可愛いい恰好をしている人を捕まえないで欲しいわ。あの日、私は焦っていたため、3つ持っているうちの2つの携帯電話を始め、ブラックカードも入ったカードケース一式、保険証やお金も忘れてきてしまって、戻ってきてないの。悲しいね。

当日の持ち物

当日と同じ格好をして写真に撮ってみました。バックもいいものばかりでしょ?使いやすくてしっかりしているのよ。ヴィトンはあまりに可愛いから、見せびらかして歩いているような私が無賃乗車をする?(笑)。靴だってウンガロのとっても素敵なものを履いてたのよ。白い紙袋の中身はお弁当。新幹線の中で食べようと思って買ったの。ま、確かに荷物はちょっと持ちすぎておばさんに見えるかしらね(笑)。

その日は、座席にゆっくり座っていても、東京駅のあの改札を通る時も嫌な思いです。
私は大阪への1時間でさえグリーン車を使わせていただいているぐらいなのに、あの扱いはなんだったのでしょう?月に何度も新幹線に乗っている私がなぜ無賃乗車をしなければいけないのでしょうね。

6月半ば13、14、15日ごろ雨が続きましたね。その日も大阪に向かう新幹線の中にいたのですが、揺れに伴ってどうも首と背中が痛いことに気づきました。4,5日前からムカムカとしていたのもあったので、もしやと思い名古屋に戻ってから第二赤十字病院の整形外科の深谷副部長に診察を受け、CTやレントゲンを取ってもらうと、頚椎の下が炎症を起こしていてムチウチ症状だというので、緊張を解きほぐす薬をいっぱいもらい、シップを貼ってもらって帰ってきました。先生曰く3、4日はしっかり安静にしていないと長引くからね。ということでした。

お話を聞くと、私のあの時のような場では人はすごく緊張をするそうです、そんな時に暴行を受けると10〜20倍もひどくなるというのです。実際29日の今も、二つの病院で自分の身体を癒しています。

事件や事故は悲しみを生む

私が求めているのは、人の命を運ぶ大切なお仕事をしている会社が人を傷つけたり、組織の力で事件をもみ消すことを続けていると、もっと大きな事件へと通じていくことになるやもしれんと気に病んでなりません。こうした心が従業員さんに蔓延し事故を起こしているように思えます。

嘘でもみ消しても、もみ消しても、悲しんだ人の真実の心や想いまでもみ消すことはできないはずです。それがもっともっと大きなものとなっていろいろな事件や事故が引き起こされていくものだと思うだけに、JRさんの事故防止のためにも、社内教育をやり直していただきたいと思うのです。事件や事故は悲しみを呼びますから。

是非、企業としての姿勢を正していただき、真実の心でお客様に対して事件を処理して欲しいと切に願うところです。

今回のことで、私のような例は他にもたくさんあるのかもしれないと気づきました。お金や力が無く、泣き寝入りしている人もいるかもしれません。今回のような不思議な事件に私がめぐり合ったということは、何か役割があるように感じています。

この事件のことをお店のお客様にお話すると「JRの上客である社長さんがわざわざそんな目にあったということは、何かあるのでしょうね。しっかり答えを出してくださいね。楽しみにしております」と多くの方が応援してくださいます。

だから、私はがんばります。

なぜ私がこんな目に?とは思っていません。テレビや雑誌に出させていただく私は、このホームページや今後も色々な取材を受けたりしたときに、このことを伝えてこうと思っています。なぜか?それは、私以上に悲しく苦しい思いをされた方々が「言ってよ!言ってよ!しっかりやってよ!やってよ!」と言っている声が背中から聞こえる気がするのです。

小さな私ではありますが、今回のことでどんな役割が果たせるのか?悲しい思いをされてきた方々のために、また今後このような悲しい事件が起こらないように、お役に立つにはどうしたらいいのかを、専門家に相談しながら考え、いろいろな準備を進めております。

でもね、いい経験ができたと思ってるわ。だって、警察官6人ぐらいに連行される人の気持ちを味わえたのよ。これは頼んでもできることじゃないわよね。連行される途中で駅にいる人々は「あら?吉川さんじゃない?」「どうしたの?」とびっくりしてたわ(笑)。おかしいでしょ?また、ときめきサロンに来てね。詳しくお話するわね。

よし川幸枝

ご報告 ※2011年4月1日追記

2010年12月初旬に刑事事件としては結論が出ました。
それから今までおいたということは、民事の方で要求することや訴えることはいっぱいあったんですが、
何もかも心の中から消し去るための時間が必要でした。
そして今日です。
JRの事件の様子はこちらから>>

12月8日に刑事事件として地方検察庁に出向きました。
私は決めたのです。

私に暴行を与えた若い青年は、まだ子供の香りを残していました。
その姿を見た時に、2度としないでね。あなたもこれを人生の勉強として残してねと
願うだけで十分と心に収め、終わりにしました。
罪人をつくりたいと思ったわけではなく、お金が欲しいと思ったわけでもない。
この経験は私も人生の勉強とさせていただきました。

その時に取り調べに当たられた検事さんが、素晴らしく聡明で、
人を裁くということをも忘れさせられるほど人間性豊かな方でした。
検事という厳しい仕事をなさりながら、笑顔を絶やさす、温かく包み込むような雰囲気で、
研ぎ澄まされた文化性の中での言葉づかいで接していただきました。
人はここまでいけるのか…というそんなものを頂戴できました。
自分の息子にも近いあの人から、しっかり学ばせていただいたのです。
それが何よりの私の勝利です。
勝利とは、心の持ち方でいくらでもできてしまうものということを教わり、
敗することは絶対にないということも教わりました。

検事さんのお名前を公表することは控えますが、2千人もいる中でピカイチの方だったと後で知りました。
この事件は、この検事さんに合わせてもらうための出来事だったと思えるほどの人でした。

よし川幸枝

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム