吉川社長の今月の言葉


2012年3月の言葉“希望と夢は掴むもの”

吉川幸枝12年3月の言葉

「希望と夢は掴むもの」

希望と夢は掴むもの
心と身体で掴むもの。

努力だけでもない。

人間の愛は人の心を動かす大きな力。
愛で接したところから多くの力の働きをもらうことができるの。

感謝
諦めない

ということは強い気力がいる。
何にも負けない気力がいる。

感謝できる人は
ことごとく人から受けた行為を感謝で処理しているからそれが力となる。

でもね、人って弱いものだから、
希望と夢を掴もうとする時は、損得を計算しすぎるためにてから逃げるよね。

努力、感謝、諦めない強い気力、勇気、正義感
中でも、ひとしお強い愛。
これを手に握っている人は希望と夢を握ったと同じである。

いい加減な仕事で納得し、妥協心で片付けている人は愚痴ったり、言い訳が多い。

今の5つを握って、真剣に生きている人は
知恵がいっぱい湧いてくるものであると思う。
もし、迷ったり、いい考えが出ないという人は、真剣でないと思い直した方がよい。

本当に真剣なら、知恵は沸々と湧いてくる。

でも・・・
難しいね。

やっぱり難しい。

握っても、手放さないといけなくなったりしたら、
握ったままではいられなくなるもんね。

ちょっと今月は弱気だね。
今、私、弱っているのよ。身も心もヘトヘトなの。
こんな時もあるのよ、人間だもの。

でもね、死んでも手放さない!って決めたものは、絶対手放さない。手放したくない!

握ったものってさ、今までに得てきたものなんかじゃなくって、
90歳までに果たしたい、果たさなければならないと決めた“夢”のことよ!

私もみんなと同じ人間よ。
苦しい時もあれば、ヘトヘトになることも何度でもあるのよ。
人間だもん!

でも、がんばるよ〜。
名古屋がなくなっても、“よし川”はなくならないって言えるぐらいね(笑)。

“夢と金を掴むは死病(しにやまい)である”と、先人が言っているでしょう?
死ぬ病と同じぐらい大変だということを教えてくれていらっしゃる。

凡人でも命とずる替えするぐらいでやれば、できる!!ということを言われているの。

死んでも手放さないということを教えてくれているんだから、がんばろうね!
誰でも掴めるということを心に持とうね。

吉川幸枝

 



BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム