【2012年6月の言葉】


“心念”

女塾の様子

人は、時間を使って楽しむこともできるし、勉強したと思うようなこともある。
でもそれって、ほとんどが請求書がついてくることよね。
それよりも、タダのものをもっと使わない?
身体を使って、頭を使って、もっと財をなすことができるのに!と思うのよ。
だからね、今月はまず「財とは何か?」を考えてみましょう!

「財」は貝と才と書くでしょう?
才は年月でもあるし、一才、二才と年を表し物事を重ねていくということよね。
貝はなんだと思う?
昔から貝はお金なのよね。貝は紙幣として扱われていたわよね。
だから、「贔屓(ひいき)」という字も貝を重ねているわよね。
貝がいっぱいあって、家の中にもいっぱいしまってあるっていう意味でしょ?
貝が山ほどっていう字よね。
お金がいっぱい入ってくるという字でしょう?
「貝」という字は、他にもいろんな漢字で使われているよね?
この「贔屓」というのは、
そういうことをしてくれる人たちが集まってくれることをいうでしょう?
すごいよね。

さて、ここで質問よ!
あなたは人生を歩く時に、財を重ねていますか?使う方に回りますか?

毎日、一生懸命に生活をしているだろうけれど、
後から請求書の来るような動き方はしなほうがいいよ。
あとから請求書が来るような事柄もいろいろよ。
遊んだり、飲み食いしたりして、楽しみのための消費をするとき、請求書が来るでしょう?

これらは、最初にあらかじめの予算を立ててするから、支払可能なことが多いよね。
よしんば、翌月払えなくても、2・3ケ月、半年かかっても支払えるもんね。

でも、請求書は来ないけれど、支払わなかればならないことって知ってる?
請求書の中で、これが一番大きいよね?
予算が立てられないから、いくら請求が来るかが分からない。
いくら財があってもスッテンテンになることもあるのよ。

スッテンテンになった時に、人は理由づける。
自分を慰めるために理由を生みだして、言葉に出して説明してくれるけれど
そんなのはあてにならない。

その場の現象を捉えているだけで、
過去に、今、請求書が来るような行動をしたり、
世の中や人々の心に借りをつくったりして
ずさんな心で放置したために、
“どーーーーん”と、今、来たことに気づいていないんじゃない?

だからね、タダで財産が作れることをしてみたら?
タダよ〜。
こんないいことは無いでしょ〜?最高じゃない!
何もいらなくてタダでできるんだから。
これが本当の財産じゃない?(笑)

毎日身体を使って、答えを出して、
その毎日が積み重なって、大きな財産になるようなことしてみない?

それって、誰のためでもなくて、自分のためよ!
自分の頭・心・身体を使うのはどこからも請求書が来ないのよ〜(笑)。
これをやるべきじゃない?

だから、目に見えない借りをつくっている人は、
先に“どーーん”と請求書来るって考え直したらどう?

届いたものが目に見えない請求書だって気付かない人は、
本当の宝と財産はできないよ~。

欲しけりゃ、ほんもの女塾へ修行にいらっしゃい!
やってるのよ、こんなことを教えるためにね。
目に見えない事柄がどんなに大切かっていうことを教えているよ。
ちょっとまずいかな~。女塾へ来いっていうのはね。
来なくてもいい、いい〜。分かったよ〜(笑)。

それよりも!
努力の行動の上にしか神様は来ないよ〜。
考えているだけで、何もしないでクヨクヨしていたらダメ!
先で、宇宙の空間から時給でその分の請求書が来るよ〜!(笑)
動きなさい。
動きなさい。
動きなさい!
何でもいいから動きなさい!
そうしたら、何も掴めないかもしれないけれど、身体だけはポカポカするよ!
身体がポカポカしたら、そのついでに心もちょっと“ポカポカッ”とするよ。
それがいいことよ!
そこで、「やったー」と一言大声を出してみて。
両手を上げてもいいのよ!こぶしを握ってもいい!
「やったー」という声を自分自身の身体が聞くのよ。
身体が聞いて、喜んでくれるよ〜!
身体が喜べば元気になるの!
これが大事!これが大事!

吉川幸枝は運気が強い!
何にも持っていない人だったけれど、こんなことをやって運を掴んできたのよ。
今はテレビに出て“歩く100億さん”と呼ばれているでしょう?
こんなことをやってきただけなのよ!
それに気づいてよ。
身体を元気、元気にして、“気は心”を強く強く持って力をつけてきたのよ。
あなたもやろうよ!
すぐやり始めて!
自分が元気なることをね!


吉川幸枝

[リストへ]

HOME

(C)yoshikawa