【2007年4月の言葉】


目的達成のための命

子供の成長のとき、一秒たりともじっとしていない。
動くことが成長。
成長が止まり、老いるとき、この逆になる。
働くことを少なくし出す。
死が近づくと動きが鈍る。
これは誰も同じ。

ヒトは心臓の鼓動約25億回で公平に止まる。
誰もこれを変えられない。
この約25億回打つ間が生きられる一生。
その間に目的を達成しなければならない。

だから働くことに制限をしないでおこうよ。
思い込んで、目的達成までには、いろいろ乗り越えやり切っていく途中には、自分のエネルギーを中断してしまうようなことはしてはならない。

すべて忘れてしまうほど夢中になれる自分を作って、時を忘れよう!
自分の目的のために働きかける時を持つことが大切。

時、これは常識的な時間ではないはず。
時間を惜しまず、自分を使い切っていくとき、それは目的への時間である。

労働していると思わないでね。
役に立つって嬉しい事でしょう?
そんな働き方を覚えたら、働く事が嬉しいよ。
全部が全部役に立つとは限らないけど、時々でいいから心がけようよ!

私の100億さんはこうしてなったの

能力とか才能など無くてよいの、 人より多く働いて、多くを得よう。

と、私はある時気づいたの。
気づいて何をしたか?
給料を一社で 3 倍にしてくださいと言っても、出してはもらえない。
まだ若く何の経験もない私は時間を惜しまず、
人の倍早く仕事をして、人の 3 倍になる心がけをしたの。

早朝、会社が始まる前、一つ働き、それなりの給料を得る。
その後、普通の人と同じ 1 日の勤めをして、人並みの給料を得る。
夜、一つ働いて、それなりの給料を得る。

それを続ければ各々の給料が 3 倍になった時、最初の 3 倍ではないでしょう?
その時は人の 10 倍かもしれないよね?
働きが多ければ、多くを知り、多くを智恵付けられ、多くを得る。
世の中から何かを得ようとする時、
小さなスプーンですくうより、大きなバケツですくったほうがいいよね?
バケツですくうということは、一発勝負でガバッとすくうのではなく、
自分自身の器の大きさを”大きく”するということよ。
これが目的達成の力となってくれるよね?

そして今、私はギンギラギンの 100 億さんになってしまったの。
だからあなたもやってみれば 100 億さんよ。
できる、できる。必ずできるよ!

[リストへ]

HOME

(C)yoshikawa