株式会社よし川と吉川社長のお知らせ

>>2008/11/29  【ときめきサロンのおしらせ】

しあわせ講座 ときめきサロン
「幸せづくりの名人」吉川幸枝が語る「幸せ」とは?

 

最新スケジュールはこちらから


▲ときめきサロンのこれからをもっと充実させ皆さんに役立ちたい勉強

ときめきサロンって何をするの?って聞いて欲しいわ(笑)。

2006年3月から初め、もうすぐ3年目に入ります。今年も益々皆様と一緒に美しく若く、そしてときめく心になっていただくためのサロンにしたいと思っています。

春には何を食したら美しく若くいられるのか?
夏には何を大切に食したらいいのか?
秋には体にとって何を大切にしたら若く美しくいられるのか?
冬には辛い寒さの苦しみを乗り越える大切なものは何か?

この4つをテーマで深々と掘り下げて生きたいと思っています。
世界の健康長寿食の研究をされ、カスピ海ヨーグルトを日本に紹介したことで知られ、テレビでもご活躍の京都大学名誉教授である家森幸男教授と共にしっかりと計画を練りました。

今年は今までよりも中身の濃いサロンにしていきますので、是非、楽しみにいらしてください。

吉川幸枝



ときめきサロンの皆様の顔が楽しそうなので「教授嬉しくなっちゃいますね〜」と嬉しそうな私。

すごい速記で一生懸命
肌に良い甘いものの上手な食べ方の話など

勉強が楽しく、楽しく、嬉しい一時

今日までのときめきサロンの写真を見ながら、「楽しくしましょう、充実しましょう!夢いっぱいに!」

 

命の季節
命の芽吹き 種の食物について
(2月、3月、4月にどうしても食べていただきたい効用のある食べ物の話)
種は命を守るために”渋”、”苦味”の皮を持っている。これは他の動物に食べられないように命を守るのです。時には毒まで身にまとって命を守っているでしょ?そしてなお、太陽の強い紫外線や酸化を防ぐために(酸化すれば生きていけませんよね?)抗酸化の強いもので命を守っています。
この部分である”渋”、"苦味"が”アク”とされています。この”アク”こそ大切な命の源であり、生命を創り上げる全ての材料が入った大切なものです。食べるのに見かけのために生きないで!
また、発芽の頃ですから命の芽吹きの話もさせていただきます。
さわやかに生きる季節
さわやかに生きる鮎のように
(5月、6月、7月にどうしても食べていただきたい効用のある食べ物の話)
さわやかな淡水魚についてお話します。姿形、味もさわやかで優しいけれど、とても体に良いものを強く与えてくれます。縄文時代すでに淡水のものを大切にしていたんですよ。大森の貝塚からも証明されています。
また淡水の中にはコケのものが多いでしょ?そのコケを食べる淡水魚介、これを長寿のために以下に役立たせるか、そして人間の一番大切な”菌”についてなどをお話します。
みずみずしく生きる季節
夏でなければできない果物とイチジク

(8月、9月、10月にどうしても食べていただきたい効用のある食べ物の話)
イチジクだけは動物性の油が摂取できるのです。これはキリストの生まれた頃から大切にされ、アダムとイブもイチジクを持って逃げていますね?そしてイチジクの種で人間界を創り上げたとされるほど大切な生命力が含まれています。それがシルクロードを通じて世界に広がりを持ったのです。
冬虫夏草
漢方の王様であり何千年も前から中国の王室では一番最高とした食べ物であり滋養のことをお話します。また実を結ぶ季節です。人生の実を結ぶにかけてもお話します。
実と根の季節
実と根の力をもらう時です

(11月、12月、1月にどうしても食べていただきたい効用のある食べ物の話)
体に対する効用のある、実と根っこをどう体にあげるのかのお話。
楽寿について
ドライにされた食物は水分がとんで中の栄養素が何倍にもなります。このドライ食物の使い方をお話します。長寿地域ではドライにしたものを多く食べているのです。

 


1年をかかってお話する女性にとって大切な事。
それは、皮膚、肌が綺麗な人は、長生きであり病気が無い人。
長寿の地域では、長寿の人で肌の汚い人はいないのです。
これを大切にしましょう!ということなのです。

また、女性の好きな甘いもの・・・砂糖の太らない食べ方も大切でしょ?
だからそれも中心にしています。

クリックで拡大されます
▲クリックで拡大されます
【ときめきサロン概要】
●日程:毎月、2〜3回
  ※詳細は下記の日程をご覧ください。
●時間:12:00〜15:30
●場所:各お店
●お食事代:5,250円(税・サ込)
●お問合せ:052−762−4488
クリックで拡大されます
▲クリックで拡大されます




”ときめきサロン”は、ご予約制となっております。皆様のご予約をお待ちいたしております。

!最新スケジュールはこちらから⇒

3月のときめきサロンの様子や、「ときめきサロンへの熱い想い」はこちらから宝石の水
吉川幸枝考案の"見て美しい"”飲んでまろやか”な心も体も豊かになる宝石水をぜひお試しください。
2006年3月に行われたときめきサロンの様子や、「ときめきサロンへの熱い想い」は、こちらからご覧ください。
また、宝石の水については、下記にも詳しく書いております。
是非、ご覧ください。
2005年11月「皆様との夢の共有」・・・・テレビ番組内での宝石購入のいきさつなど
2005年12月の言葉 ・・・”宝石の水”準備に向けて





株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム