吉川社長の今月の言葉


2013年9月の言葉“人間たれ”

吉川幸枝墨絵

“人間たれ”

私は今でも「成長したい、成長したい」と背伸びをしています(笑)。
でも、誰にも言えないような物も、中に持っています。
そんな中でも、止まりたくない人なんです。

「人間たれ」というのは、人間の最高の人であるような言葉ですよね?
「人間であれ」ではなく「人間たれ」というのは、
昔から、素晴らしい人の象徴の言葉でもあり、
一般的でなく教訓めいたことも含んでいますよね。

私は未だまだ、成長したくて仕方がない。
歩いているだけでも足りなくて、走ってみたい。
だから、そんな自分にかけてみたい言葉なの。

「人間たれ」ってどういうことかな?って聞かれると・・
1つの例として、
動物である犬や猫でも、人間と同じように見えているよね。
もしかしたら、私より鮮明に見えているかもしれない、
私より遠くまで見えているかもしれない。
ということは、目で見えるということは、
もうそれ以上のものは何もないということじゃないかな。

愛されているという色と形を見たことがある?
成長しようとしている私の想いの色と形が見えますか?
憎むという色と形を見たことありますか?
嬉しいという色と形を見たことありますか?
苦しいという色と形を見たことありますか?
痛い痛いという声を聞いたことはありますが、色や形を見たことありますか?
すごく立派になりたいという色や形がありますか?
人が感激している時の色や形がありますか?
感謝の色や形がありますか?
人と頭で考えて行動しようと思ったことや、
人の感情というものには、色や形はありませんね。

そんな風に、私たちは目に見えない物で全て采配され、影響を受けていますね。
目にも見えない、肌でも感じないものを感じ、大切にして、
それを使って自分を生き生きと輝かせて、
周囲を楽しくさせるエネルギーに変えて、全てを動かしていく。
それが、人間であるがゆえにできることだと思うのよ。
それが人間である証であり、人間の大きな力だと思うの。
だからね、私はその力を使って、マジシャンのように
どんどん人として成長したいと、
今、あらゆることにチャレンジします!(笑)

でもね、どんなに立派になっても、それを見えるようにはならないのよ。
それが見えるようになるのは、
テレビに出たり、報道されたり、人が噂するようになってみんなは初めてそれを知る。
やっぱり音とか色と形でしか、それを表現できないのかなぁ。
本当に温かくフワフワ生きるだけでいい。
みんながそんなものが感じられて、黙って行動ができたら、
この世の中は最高になっちゃうのにね~(笑)。
なぜ、それをやろうとしないんだろうね!?
みんなと一緒にやりたいな~。
私もそうなるように努力するから、みんなも努力してね~!

今ってさ、そういうところに触れられない寂しいところへいっていると思うの。
何か?っていうとね、
例えば、合理的、不合理の二つがあるよね。
合理的なことは、いいことも悪いことも感じることなく、その過程を得るコトがなく、
そこに到達する。
便利なことが一番にしてるよね。
できあがるまでの苦しみも、喜びも悲しみも、
全て触れてからの結論が“答え”となるのにね。

例でいうならね、
昔は箒のはき方やテーブルの拭き方も教わったよね。
雑巾も手で洗って絞ったよね。
だから本物の無垢の木のテーブルの拭き方を知っていた。
今のプラスチックやデコラのテーブルは、普通に拭いても傷も付かない。
でも、無垢の木は拭いたり磨いたりしてあげていると、すごい結果を出してくれるよね。
お父さんの代のもの、おじいちゃんの代のものも残してくれて、お父さん、お母さんの全ての物語を作ってくれているよね?
これも1つよね。

また、今はご飯も炊いたものが売っているよね?
でも、自分で炊いてみたら、全く違う味になるよね?
そして、いろいろ身体にいいことをしてくれるの。
そういうことを言っているのよ。
私はテレビも炊飯器も掃除機も無い頃から生活しているけれど、
その頃に不幸感があったというと、そうではなかったわよ。
美味しいものもいっぱいあったしね。
じゃ、今、合理的になったからといってそれほど美味しいご飯じゃないものね。

不合理に生きたほうがいろんなことを知れるよ~。
あんまり合理的にやると、何も分からなくなってしまうから気をつけてね。
不合理の方を選んだ私は、不合理の中で悪戦苦闘してきたので、
何かするのが人より早くできるようになったけどね(笑)。
不合理は時間がかかるもんね。

合理的、合理的で動いてしまうと、その過程が心に残らない。
そこが一番もったいないよね。
一番人間の力が得られるところなのにね。

一言で言うとね、豊かな心が得られるってことよ。
決して、“合理的”の中にはないような気がするのよ。

だから、ちょっと“人間たれ”よ!(笑)
今、私が書いたことを是非“感じて”みてね。

感じることが大きく、多くなることことこそ「人間たれ」じゃないかな!

誰でもね、年齢が来たらやらねばならぬことがある。
だから、私もそれをやろうとしているのよ。
見ていてね。
いや、感じてね(笑)。

吉川幸枝

吉川幸枝とパワーランチ会のご案内

今まで、講演やテレビ等、大勢の前では けっしてお話してこなかったお話を少人数でじっくりと。

◆10月11日(金)
お題「骨董と共にお話を〜骨董を集め始めた理由」
(残席7名)

※お話の内容は変更になることがあります。

下記は第2回目のパワーランチ会の様子です。

第2回吉川幸枝とパワーランチ会

歩く100億円吉川幸枝から学ぶ 「ほんもの女塾」

1日体験参加は10000円で随時募集中です!お気軽にお問い合わせください。

10/22(火)第2期第7回目講義はお出汁の取り方と新ショウガの梅酢漬けとなります。

ご家族のために「吉川会長のお出しパワフルお出し」だけでも、学びに来て下さい♪

ほんもの女塾のサイトはこちらから>>
会長の梅干の様子はこちらから>>



BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム