吉川社長の今月の言葉


2013年3月の言葉“日本の美”

今月のお写真

今月も月末にテレビの撮影が入っていたので、墨絵が描けなくて、写真でごめんなさいね。
関東地方では、3月1日(金)の夜に前回収録した分が放送されるみたいなので、見てみてね〜。

“日本の美”

日本人は古来より「緑の黒髪」と言われ、尊重され、
輝く緑の黒髪になるように努力してきました。

それが今では、アメリカナイズされて変わっています。
血の気とか、血の色とか、血統とかいうでしょう?
馬でも血統があるように。
人間だけが自由自在に髪の毛を染色しちゃうんだけど、それって本当にいいことなのかな?
血で毛が作られるとしたら、それを脱色するということは、
血を止めるということだから、それって血行にいいことなのかな?とかね。
髪の毛は脳に近い場所にあるしね。

髪の毛と言うのは、病気によっては抜けてしまうという恐ろしい状態を受けるほど
体内との密接な関係があるのに、それを流行によって、
若いうちに切断して、真っ白にしたり、真っ黄色にしたりたりしてしまう人が
脳味噌の結果が、70、80になった時にシャンとしていられるのかな?という心配があるよね。

答えの出ないことをやり過ぎてるんじゃないかな?今は。
答えを出すことがすごく大切で、答えを出したことが信用なのに、
答えがないというのはが信用の無いということだからね。

人間の能力の限界があるように、やる限界もあるわけよね。
その辺を超えてしまうということは、どなんだろう?
人間は無理を乗り越えて成功させることがあるけれど、
悪いほうの無理を乗り越えると、悪い成功が起こるんじゃないかな。

先祖からもらってきた遺伝子とか、いろいろないいものを切断するといういことは、
けっしていい乗り越えではないから、乗り越えたとは言えないんじゃないかな?

乗り越えてこそ、いいものが生まれてくるというのが人間の原則なのに
そこから程遠くある状態だと、いつか行きつくかな・・・。
いつか、行きつく・・・。

私もその時代に生きてる一人だけれど、ふとそんなことを思うわね。

健康にとか、おしゃれにとかにどんどん進み、文化を成長させていく時に、
こういう大切な遺伝子を成長させずにおくということは、次ぎに繋ぐ信号だとしたら
それは決していい信号は送れないわね。

豆でも遺伝子を変えていないのがいいというわよね?
遺伝子を変えないものを食べないと、
体の中でどういう答えになるか分からないという恐ろしい状況が言われている中で、
私たち自らの遺伝子を大事にしないと、いけないんじゃないかな。

すごい大事なことじゃないかな。
人間の根本的真髄だから。

先日もね、髪の毛が真っ白になった人がいたの。
その人に「天使の髪の毛ね」って言ったの。黒髪じゃないと綺麗な白髪にはならないのよ。
その人がね「染めようかしら」って言ったの。
そこで思ったのよ。
そう思うのはもっともで、世の常よね。
でも、これは脱色ではないからね。
そこへ、血液が流れなくなって、染色体がこなくなったところへ、足し算することと、
豊富にあるものを断絶するのとは、ちょっと違うよねと思ったのよ。

金髪とか茶色の文化が無いのに、異文化を真似してみて、それが何なの?と思うのよ。
だから、もう少し日本人が、日本人として凛々しく立つところのものはないかな?と。

「髪は頭」というのは、人間の中枢であるところでしょう?
日本以外の人たちが日本のものを真似する人がいないのに、
日本だけが外国をどんどん真似して行くの。
真似は本物ではないからね。
本物を失うことよね。
アメリカでは金髪では最高とされているのであれば、
日本では黒髪が最高だと誇れないものかな?

やっぱり自信の問題じゃないかな〜。
100点満点を日本人が見失っているんじゃないかな?
何が100点満点かがわからないんじゃないかな?
見失っているから、自分でマイナスをどんどん作っても、
自分自身の点数が分からなくなっているんじゃないかな?

アメリカが自由だと言っても、100点満点を決めているでしょう?
金髪が100点満点だって。
だから、日本は緑の黒髪が100点満点でしょう?
日本の黄色人種には映るよね。黒髪が。

今、人気のある女優さんの若いころの写真を見るとね、みんな染めてなかったのよね。
とっても綺麗で、決して、他の国の人を真似して無かったのよ。

トップモデルさんであるほど、洋服に合わせてカツラはかぶるけれど、決して染めないわよね。
山口小夜子という有名なモデルさんがいたじゃない!
黒髪で、日本人代表!って感じで、これでどうだ!ってやっている。
あの勇ましき姿っていうのは、絶賛すべきものだったわよね。
あの人は、自分に自信持っていたよね。
おかっぱの黒髪を世界に流行らせたのよね?
他にも日本人が流行らせたものはいっぱいあるのよ。

だからね、金髪を真似して、日本人が流行らせる?って聞きたいの。
無理でしょう?
絶対一番になれないところにどうして走るんだろう?

私は今の年齢を手に持っても、常に一番を目指しているのよ。
今ここに一番だと言ってくれる場所がある。でも、全部じゃない。
でも、私の人生全てを一番にしたいと思っている。
それにはまだまだだと思っているのに、どうして一番を捨てるのっていいたいの。

日本人が一番なものは、すでにあるのにね。
そうじゃない?

是非、この機会に考えてみてね。

お雛様が金髪になるかな?
そうなったら悲しいよね。

皇室の人達は絶対染めないよね。
日本の皇室、外国の王室など位の高いところにはまだ残っているからいいか〜!!

染めない私も位が高いかな〜(笑)。
人間の位ってあるよね〜(黄色い声で叫ぶ)。

吉川幸枝

テレビ出演のご案内

□2013年3月1日(金)
フジテレビ 19:00〜 ペケ×ポン ※関東地方のみ

テレビ収録時の様子

フジテレビの収録時の控室の様子です。
先日の撮影は白いドレスで♪今度は宝石の金額をあてることができるかな?是非、放送を見てね♪

よし川ビレッジ各店のホームページオープンのご案内

よし川ビレッジ内の各店舗のホームページができました。是非、ご覧ください。
よし川和食 別館・新別館、繭の家、寿司・覚王
フレンチ レトワール・ドゥ・ジェアン
イタリアん エノテカ

ほんもの女塾第2期生募集中

 



BACK前の月へ目次へ戻る次ぎの月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム