吉川社長の今月の言葉


2012年1月の言葉“妄想と人生を走る暴走こそ奇跡を起こす”

20吉川幸枝12年1月の言葉

新年あけましておめでとうございます。

お正月にふさわしいお話を一つ。

よく「夢」と「想像」が大切って言うわよね。
でもね、想像では奇跡は起こせないのよ。

私はね人生を妄想の上で暴走していくのよ!猛烈な勢いでね(笑)。

妄想だから、とてつもないことを考えるわよね。
私の妄想で暴走しまくりよ?。
だって、邪魔するものが周囲に全く無いんだから(笑)。

2012年龍の墨絵
※クリックで拡大されます

でもね、奇跡を起こすためには、やっぱり「努力」が必要よ。

今、私は自分の体に奇跡を起こそうと、
たった1時間のために毎週東京へ通っているの。
忙しくても、絶対行くのよ。

奇跡は神様が起こしてくれるものではなくて、
自分が築き上げたベースと自信が奇跡を起こすのよ

たまたま歩いている道に、奇跡は落ちていないの。
自分の歩くべき道にしか奇跡はないのよ。

妄想と奇跡は隣り合わせ!

さ、今年からあなたも夢を大きすぎる程大きくして妄想にして、
人生を暴走し続けよう!
その中に奇跡が生まれてくるはず。
楽しいわよ?!!!

私は絶対奇跡を起こしてみせるわ。
楽しみに見ていてね。

雀の学校教育 〜ちーちーぱっぱ、ちーぱっぱ〜

ちょっと我が社の話を聞いてね。
年末に何をしてくれるかな?って思っていたら、お庭の下草を植えに行きました。
下草とは、シダなどの小さな植物で枯れやすいので、
庭師さんにお願いするまでもないものは自分たちでかわいらしく入れているのです。
苔もそう。はがれてしまったところは、自分たちで入れ替えるんですよ。
それらは、私が注意することなく、みんながしてくれました。

そして私に朝、来客がありました。
その人は遠くから来ているので、朝の果物お用意していました。
}話し始めたところ、お茶が出てこなかったのですが、少しして1人が気づき持ってきたので、やれやれです。

なれど、その者より若い者が3人も4人もいました。
事務員です。
どうも礼儀を忘れがちなのでその若いスタッフに注意をしました。教育です。

そうしたら・・・・。
お茶は出てくるは、あっちんちんのお絞りは出てくるは、果物用にとフォークやナイフ、スプーンまで(笑)。
何に使うのかしらね〜?って言いたいぐらいどんどん出てきたの。
「他に何か必要だったたら何でも言ってください」って(笑)。

可愛いわよね〜。若いっていいわ!すぐに実行する。何事も勉強よね。
その可愛らしい心を忘れないでいて欲しいな〜と思います。

でもね、自分でお金を払っていく間の勉強は本当の勉強ではありません。
お給料というお金を払って、その上で教育していくことが本当の勉強だと思います。

新年に、ちょっと我が社の自慢をしました。
自慢になっているかな?(笑)。

吉川幸枝

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム