吉川社長の今月の言葉


2010年11月の言葉“楽しんで成長”

墨絵 墨絵
墨絵 墨絵

 

“楽しんで成長”

今月は遅れてごめんなさい。
私ね、今頃になって3つも新しい会社をつくったの。
75歳になっても、まだまだこれから新事業が始まるのよ〜。
もし、私と同じ年齢の方が「もうこれで十分だ」と思っている人がいたら、
ちょっと私を見てよ(笑)。
まだまだ30年ぐらいはがんばるつもりよ〜。
この3つの新しい会社が、ちゃんと歩きだすためには3〜5年かかるでしょう?
その間、私って毎日キリキリ舞いよね。

一つの会社の社長なんか29歳の女性なの。
若い人が作った会社だから、まず、言葉が通じない(笑)!。
そして、彼女たちが新しくて、非日常の生活で、珍しがって喜ぶことが
私にとっては、すでに通り過ぎた過去の、ずっと過去なの。
こんなことを、やってくれと言われると戸惑うわ。
その社長とは半世紀ほども違うでしょ?孫を社長にしたようなものよね。
彼女がやることなすこと手直しが必要なの。
彼女は彼女で、やったことを手直しされて目をクルクル回して大騒動よ。
でもね、いい会社になると思うよ〜。
新社長も目を回しているし、旧社長の私も会長になったけれど、ま〜忙しい。
お互いに目を回して、無茶苦茶忙しくなったんだから。

でもね、一番嬉しいことは、
こういう孫のような世代の子に50年やってきた社長業を私が継承できることよ。
継承ができることって、とても幸せだと思う。
家庭の中でも継承してるかな〜?
お母さんが絶対いいと思ったことは、相手がヘロヘロになっても、
自分がヘロヘロになっても、勇気を持ってやってね。
家庭の中でもいいことが継承できたらいいわね。

あとの2つは、若い男の社長と芸術界のプロの社長なの。
よし川は面白くなると思うよ〜。
その若い男の社長なんてね、頭を五分刈りにしてスーツを着ているから面白いよね。
言葉だって女性のようで、電話で話したら女の人と思うわよ。でも、中身は男っぽい男なの。
よし川ビレッジの中では、いろんな社長が入り混じって面白いよ。

最近はね、「楽しく成長」がテーマなの。
楽しく自分を成長させることができる今、是非、皆さんもやってみてね!
家庭の中でも、若い人や子どもやお年寄りが仲良くすることが楽しく成長できることよ。
理解できないところを「不思議な世界だ」と思ってみてごらんなさい!
楽しい解決に結びついちゃうよ。
それを不思議と見ないで、出来が悪いとか、若い人は・・とか、
年寄りは話にならんと思い合うと、もうバラバラね。

不思議物語を読んでいる時は、そんなことがあるとは思えないことを受け止めて行くから
物語が楽しめるでしょう?
私も今、不思議物語が始まってるの。
不思議だな〜、不思議だな〜と思う。不思議で訳が分からない時も受け入れて、
結果をよくするための努力にいそしんでいるのよ。
決して片方だけが成長するということは絶対にない!
双方がお互いに成長していくんだから、楽しいんじゃない。
これが楽しい成長よ〜。
あなたも楽しみながら自分を成長させる方法を考えてね。
私は考えて、実行しているの。
新しい若い社長たちが会社の中で大声でウロチョロしていると、
皆様から「会社が明るくなったね〜」と言ってくださけれど、
これって不思議な明るさよね(笑)。
でも、明るければいいじゃない!
だから、私まで「最近、若くなって元気じゃない?」と言われるのかな。
少しアホになったような気はするけれど(笑)、会社が悪くなっていく感覚は全くなく
大きな夢への突入としか思えない。
やっぱり、不思議なものへのチャレンジは最高!!

新しい3つの会社はね、
一つは企画会社。来年から若い子たちが毎月不思議な企画の行事を提供します。
もうひとつの芸術の方は、音楽の夕べを月に2回ずつやってもらっているの。
そして、もうひとつは「ジャルダンドゥヴェールアカデミー」といって、
来年の4月から始まる大人も子供も幼稚園児も楽しく学べる学校なの。
気が向いた時だけこればいい学校だから、皆さんも気が向いたら来てね。
詳しいことは、順次お知らせしていきます!
新しいよし川をお楽しみに。

吉川幸枝

よし川隠しメニュー― 牛ヒレサンドよし川の隠しメニュー

よし川には隠しメニューがいくつかあるの。
今日、ご紹介するのは1個¥3,000(税込)の牛ヒレサンド。
美味しいよ〜♪

あと、他にはフランス料理で唯一ご飯に合う"ハッシュドビーフ"も隠しメニューにあるのよ。
内緒なんだけど、予約の時にこそっと聞いてみてね。
食べられるよ。
ちょっと高いけどね(苦笑)。

【音楽の夕べ】

ソプラノ 石川能理子 リサイタル&ディナー 

◆ピアノ 重左恵理 ◆フラワーデザイナー 浅川知子

日時:2010年12月4日(土) 18時45分開演 受付18時15分より
コンサート会場:よし川 繭の家 
費用:お一人様 12,600円
お食事:繭の家でコンサートタイムの後、お隣のお好きな会場でディナータイム
※ご予約時に、日本料理、イタリア料理、フランス料理より、お好みのディナーをお選びください。
ご予約:よし川 レトワール・ドゥ・ジェアン 052-762-0077

<石川能理子 プロフィール
愛知県立芸術大学卒業。オペラ「ヘンゼルとグレーテル」「リゴット」「子供と魔法」「ねじの回転」「天国と地獄」「人魚姫」「なよ竹の輝夜」2002年名古屋市文化振興時牛主催「天国と地獄」、名古屋二期会主催のニューイヤーコンサート、サマーガラコンサート、ジョイントリサイタルなど多数出演。2008年宗次ホールにてオペラ「スターバト・マーテル」「ザネット」公演、2007年12月ランチタイムコンサート、2009年6月ランチタイムコンサート、2010年ソプラノ石川能理子と弦楽四重奏の調べ〜愛の子守唄〜に出演、好評を博す。2010年6月メノッティの「電話」公演。MiaVoce主宰。モナミ児童合唱団主宰。愛知淑徳高校、中学、名古屋女性大学講師。名古屋二期会会員理事。

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム