吉川社長の今月の言葉


2009年2月の言葉”美心(びしん)”


新年だけど、景気が悪いわね〜。でも、嬉しいね〜!なぜなら、真価が問われるから。日ごろの姿勢がどんどん表れて来る時ね。

景気のいい時は、何にもしなくても、誰でもなんとか幸せだから。
でも、景気が悪くなると、絶対努力が必要となってくるものね。
だから、チャンスもたくさんあるんじゃない!?
景気が悪い時は、チャンスの時よ!

今、日本がちょっとしたことを忘れてきたから、少し悪くなってきたのね。
元々、日本人は賢いはずだから、もう一度賢い日本人になりたいね〜!
そうして、みんなで悪い時代を乗り越えようね。
そうするとね、真の大切さが見えてきて、きっといい時代が来ると思うよ!

私がまだ社会人になったばかりの力のない頃ね、立派になりたくて、成功された人の本をいつも読んでいたの。
成功された人たちって、”気遣う心”を多く持っているでしょう?
今月はその”気遣う心”の例を、一つお話するわね。

例えばね、新幹線に乗る時、
今の新幹線はグリーン車・指定席車・自由席車と呼ばれているけれど、 私の頃は一等車、二等車、三等車だったの。
そこにね、立派になって稼いだ人は、一等に乗らねばならぬ義務がある。
どうしてかというと、一等に乗れる人が三等に乗ってしまうと、 三等にしか乗れない人の席を一つ奪ってしまうからね。

他にも”気遣う心”はいろいろあってね。
女性ならば、お化粧も人のための気遣う心ね。

今、私は、化粧品でまつげがすごく長〜くなるのをいっぱいつけて、
目を3ミリぐらい大きく見せて「綺麗ね〜」と言われている(笑)。

洋服の色に合わせて化粧をするので、 口紅は100本以上持っているし、シャドーも50〜60種類以上あるの。

口紅の写真
口紅は使ったら、毎回綺麗に拭くのよ。

テレビによく出るので、そこでいろいろなメイクさんに教えてもらって、
毎日、まるで絵を描くように、一生懸命自分の顔を描いているわよ(笑)!
そして、綺麗、綺麗と言われて喜んでいるけれどさ、
これは誰でも出来ることよね。

最近の若い女の人も綺麗でかっこいいファッションもあって、お化粧も上手でかわいいし、綺麗よね。
男の人だって、かっこいい人が多くなってきたわ。
でもね、心の中が綺麗だって言えるかな〜?

頬紅の写真確かに今は可愛い洋服も、
素敵なバックや靴もたくさんあって、
綺麗に装うためのものはいっぱいある。
でもね、そんなものより、
心の化粧品、
心の消しゴム、
心の洗剤を持って、
汚れたら洗って、嫌なことは消しゴムで消して、
心に素敵な化粧をしようね!
それが、本当に綺麗な人よね。

「心の化粧品って何なの?」って聞かれたから、
言うけどさ(笑)、

心の化粧品は、努力した過程にいっぱいつかめるよ。
努力している人の元にいっぱいやってくる。

シャドーの写真心の消しゴムは、
苦しいことを多く乗り越えた人が持っている。
苦しさに負けず、 それを消したから乗り越えられたんでしょ?
だからその時に、消しゴムが出来ているのよ。

心の洗剤はね、
誰でも人から騙されたり、いじめられたり、
ひどい目にあわされたり、
心の汚れを受けて、嫌な思いをすることがあるでしょ?
でも、それに打ち勝って、爽やかにできたら、
心の洗剤を手にできるの。

そうしたら、綺麗、綺麗って言われるわよ。
私みたいにね(笑)。

このホームページの中の、私の写真を見てみて。
講演やテレビ、ときめきサロンの時の写真はすべて“今の私”の写真よ。
きっと「綺麗ね〜」って言うわよ(笑)。

そしてね、あれだけたくさんの色の化粧品を使っても、 濃く見えないでしょ?
それは洋服の色に合わせているからよ。
心の化粧も一緒。
その時、その時に応じて、心の色を使って、豊かな心で、今、相手が何を求めているかを考え、
行動するのが気遣う心よね。

今回はそれを化粧品のおはなしで表現したのよ。
確か、前にもお話したわね。
何度も同じこと言っているのね〜(笑)。 それだけ、伝えたいことなのね、きっと!

心の中に多くの化粧品を(心が綺麗になるもの)持って、どんな場合にも適応できる多くを持って、、生きていこうね!

2007年松永教授と共に
松永教授と共に

最後にね、お化粧が人の心と身体の遺伝子に、どれだけよい働きをするかをお話するわね。

皮膚については日本でナンバーワン1と言われ、
世界的に有名な藤田保健衛生大学病院の
松永教授から教えていただいたの。

お化粧をする前の
ちょっとだらしない自分の顔を鏡で見た時には、
ストレスホルモンであるコルチゾールや
クロモグラニンAが増えて、ストレスが大になる。
これは、体にとても悪いということでしょう?

そこでね、
綺麗にお化粧をして鏡の前に立って再度測定すると、
二つのストレスホルモンがどんどん下がっていき、
分泌型免疫物質のグロブリンAがどんどん上昇して、元気になり、顔のつやも良くなる!
これって、お化粧というものが人の体にいい影響を与えるってことでしょう?

それはお化粧だけではなくて、綺麗なものを見るということがとても大切なことなの。

もっと大切なことも教えていただいたわ。
お化粧をして、自分が綺麗だとと思うと、積極的な行動ができ、引込み思案にならない。
男の人も一緒。
格言で”襟を正す”という言葉があるように、服装をきちんと整えていると同じなんですよ!
ここぞ!という勝負をするときに出るカテコラミンという物質が出て、どんどん元気で、積極的になるの。

このように人を力強くさせるものはいろいろあるから!
自分の心と身体の遺伝子をよい方向へ導いて、いい人生にしていこうね!

この松永教授はね、人間的にも、とても素晴らしい女性よ。
ご主人も素晴らしいお医者様、息子さんもお嬢さんも立派なお医者様なの。
ご家庭もしっかり作られ、母としても、妻としても立派なかた!
このように人間として、多面的に強く優しい人が本当のキャリアウーマンね。
皆さんも、こんな人に皮膚を診てもらってみたら?
綺麗になることが、よ〜くわかるかも!
医学にプラスして、多面的なものを持った人に診てもらうというのは、とても大事なことじゃないかな?(^^)

よし川幸枝

 

BACK前の月へ目次へ戻る次の月へ

 

▲このページの先頭へ


株式会社よし川
会社概要  採用情報  お問合せフォーム