【2011年10月の言葉】


“本物にしよう 命の源を”

 

本物にしよう
命の源を

本当はだれでも
自分にほれている

吉川幸枝

“ほんもの女塾”

先月の私の喜寿のお誕生日パーティーにはたくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。
そこでお話させていただいた”本物”についてもっと詳しく知りたいと、
若いお母さんたちから感想をいただきました。
嬉しいわね!
是非、未来を作る子どもたちに、本物の食材を使ったお料理を食べて欲しいわ。
本物を知るために、本物のことをしたいわね。

本物はね、遠くにあるんじゃなくて近くにあるの。
それに気づいて欲しいわ。
自然だって本物でしょ?天然なのよ。
宝石だって天然、本物でしょう?
人工的なものの中にも、重要文化財や国宝という最高のものがあるわね。
偽物との違いは明確ね。
私たちも年数が経ってガラクタになるのではなくて、
重要文化財や国宝というところまで磨きをかけたいわね!(笑)

もし、私を見て「何かがある」と思ってくださったら、あなたも自分自身と戦ってね。
そうすると、きっとあなたも何か見つかるよ。

11月から塾を始めることに決めました。
季節ごとの本物の食材でつくるお料理を通じて、本物について学ぶ女を磨くための塾です。
未来を作る子ども達や若者を育て、親に恩返しをしていく若いお母さんや女性たちに、
私が77年かけて学んで、体感・体験してきたことをお伝えして、心身に本物の軸を作りたいと思うわ。

江戸時代、明治時代から続き、尊ばれてきた日本古来の古膳を復活させましょう。
遺伝子を変えることはできないけれど、遺伝子に呼び掛け、働きを良くする古膳を1つずつ一緒に作っていくの。
最近は、手作りをしながら遺伝子が眠ってしまっているのよ(笑)。
私の手作りを教えたら、あなたは別の世界へ歩みだし、行ったことのない世界を見つけるわよ!

お茶会もあるのよ。
いろんなお話をしながら、私が所有している重要文化財や、人間国宝の器でお茶をいただくの。
どう?楽しそうでしょ?
みんなで、楽しみましょうね!
もし、今、最大の危機にいるという人がいたら、必ず入塾してね。
ものの1分もしないうちに、晴れやかになるわよ。そんなことを教えるわね。

私は90歳に人生の最高を迎えると決めているから、そんな90歳を身近で見たくない?(笑)
一緒に過ごす、今からの13年は、あなたが100年生きたように思えるわ、きっと。
90歳までに私の知っていることを全部お伝えします。
まだ内緒だけれど、私が90歳からの生涯をかけて計画している素敵な事業への第一歩なの。
合い言葉は“琵琶湖”よ。
第一期生はとっても大切なの。
今後この塾のコアメンバーになって行って欲しいのよ。
素敵な方たちに出会えることを楽しみにしています。

吉川幸枝

本物を知る・本物に出会う
歩く100億円・吉川幸枝の「ほんもの女塾」
11月1日スタート!
第1期塾生募集
詳しくはこちらから

 

 

HOME

(C)yoshikawa